晴れ着の丸昌 横浜店

お問
合わせ

採用情報

丸昌 横浜店の採用情報についてご案内しております。
お客様の晴れの日を一緒にサポートいただける方をお待ちしております。

お客様の
「一生の想い出」を紡ぎ続ける。

横浜で式服の貸衣装店として創業して50余年。
今では、接客にあたらせていただくと「母の成人式も、丸昌の振袖だったんです」
こんな嬉しいお話をしてくださる方もいらっしゃいます。

お客様の「一生の想い出」の一端を担えることは、
私たちの仕事の喜びであり、誇りです。

その一生の想い出のために、
お客様一人ひとりに丁寧に向き合うのが私たちの使命。

色柄選びやご試着のサポート、コーディネートのご提案、
衣装の状態を見極めてのメンテナンス、お電話やメールでのお問合せ対応、
・・・すべてが、お客様の一生の想い出に関わっている。

そんな思いで業務にあたっていただける方をお待ちしております。

選べる3つのワークスタイル

現在のライフスタイルや
将来的なプランに合わせて、
3つの働き方の中からご自身にあったタイプを
お選びいただけます。

STYLE1 登録社員 働きたい時
だけ働く

こんな方におすすめ!
自分の時間を大事にしながら、新しい仕事にもチャレンジしたい

  • 仕事を通して、スキルと経験を多様化したい
  • 仕事とそれ以外の時間のバランスを楽しみながら働きたい
  • 時間に余裕ができる時はシフトを増やしたい
STYLE2 準社員 時間や曜日を
選んで働く

こんな方におすすめ!
限られた時間をうまく活用して、やりがいのある仕事がしたい

  • 子供を保育園に預けている時間で働きたい
  • 時間に融通の利く曜日だけ働きたい
  • いずれは正社員になりたい
STYLE3 正社員 安定した
環境で働く

こんな方におすすめ!
フルタイムで働き、自分自身と社会のためになる仕事がしたい

  • 安定した環境で、長期的に働きたい
  • 責任のある立場で仕事がしたい
  • 将来的には経営に関わるような仕事がしたい

先輩スタッフインタビュー

丸昌で働く先輩スタッフにインタビュー。
雇用形態ごとに、任されている仕事内容や
そのやりがいについて話してもらいました。

登録社員M.Sさん 入社18年目

丸昌に応募したきっかけを教えてください。
趣味で習っていた着付けの先生に「出勤シフトを融通してくれる着物の仕事がある」と紹介されて応募しました。実は本業がシンガーで、それと両立できる仕事を探していて、条件がピッタリだと思って応募しました。
仕事内容を教えてください。
大学やデパートへの出張店舗で、学生を中心に成人式や卒業式の衣装について接客しています。毎日若い方に囲まれていると、こちらまで若さをもらえるようで、自然とハツラツとしてきますよ。
どんな時にやりがいを感じますか?
お客さまに感謝してもらえることがいちばんです。成人式に参加された帰りに、わざわざ店に寄って晴れ着を見せてくださるお客さまもいらして。そんな時に「おめでとうございます」とお迎えするんですけど、こちらまでジーンときちゃいますね。
丸昌で働いて良かったことは?
接客経験はなかったのですが、ロールプレイングなどの新人研修があり、慣れるまで先輩社員がサポートしてくれたので安心して働けました。また、本業であるシンガーの仕事に応じてシフトを柔軟に変更できる点もありがたいです。

準社員M.Mさん 入社2年目

丸昌に応募したきっかけを教えてください。
以前に着物に関わる仕事をしていたこともありますが、何より50歳でも採用してくれることと、頑張れば正社員への道があることを知って、ぜひ働きたいと思いました。
仕事内容を教えてください。
来店されたお客さまの接客をして、商品を選んでいただきます。ご利用の日が近づいてきたら、商品に汚れや破損がないことを確認。箱詰めをして、期日までにお客さまのご自宅に到着するよう宅配に出すところまでが仕事です。
どんな時にやりがいを感じますか?
もちろん、お客さまからの感謝の言葉にやりがいを感じます。接客中にお客さまの好みを察して、お好きな色目を提案できた時もうれしくなります。こうして50代になってもまだまだチャレンジできることに感謝しかないですね。
丸昌で働いて良かったことは?
こういった仕事にありがちな、販売ノルマがないんです。そのため「どうしても売らなくては」という考えにならないので、お客さま本位の接客ができます。ですから丸昌では、いらっしゃるどのお客さまも楽しそうに家路につかれるんだと思います。

正社員Y.Sさん 入社12年目

丸昌に応募したきっかけを教えてください。
キレイな衣装に囲まれて働ける点にひかれました。美しいものに囲まれると自分も身だしなみに気を付けるようになりますね。周りの社員も美意識が高い人が多いです。
仕事内容を教えてください。
ご来店されたお客さまの接客が中心です。メンテナンス課と連携して、在庫衣装の補修や整理などもします。そのほか、注文を受けた商品は品質をチェックし、期日までにお客さまのご自宅へと配送手配をします。
どんな時にやりがいを感じますか?
準社員から正社員にステップアップしました。正社員になれるとは思っていなかったので、改めて気持ちが引き締まりましたね。日常的にも、お客さまのおめでたい1日をお手伝いすると思うと、接客のたびに背筋がピンと伸びます。
丸昌で働いて良かったことは?
コロナの影響が出始めると、検温や消毒液、マスクなど素早く会社が準備してくれました。時差出勤やテレワーク、WEB会議の導入も早く、社員を大切にする思いが伝わってきてうれしかったです。

正社員Y.Iさん 入社20年目

丸昌に応募したきっかけを教えてください。
就職活動を始めるときに丁度テレビで丸昌のCMを目にすることがあり、モデルさんがキラキラ輝いて見え、着物が好きだった祖母の影響もあり、これは”女性に喜んでもらえる仕事だ”と思ったのがきっかけです。
仕事内容を教えてください。
振袖を選びにきたお客さまにオススメの振袖をご提案します。まずは振袖や小物のコーディネートを決めて、その後に撮影予約などの詳細を打ち合わせします。その他にも発送管理、電話対応や衣装の整理、店内の飾り付けなども行なっています。
どんな時にやりがいを感じますか?
お客さまの人生の節目、節目に立ち会えることができる仕事だと思います。特に晴れの日のお客さまの表情を見ると、とても温かくうれしい気持ちになります。遠方のお客さまがご家族が増える度に写真を送ってくださる事もうれしく思います。
丸昌で働いて良かったことは?
幅広い年齢のスタッフが働いていますが、年齢にかかわらず仲良くなれるので、働きやすい環境です。また冠婚葬祭、様々な場面に携わることができるので、日本の伝統文化やフォーマルでのマナーなど、幅広い知識を身につけることができました。

職場のご紹介

主な勤務場所となる、
晴れ着の丸昌 横浜店をご紹介します。
地域に根差したお店で、
横浜市内からのお客様が中心です。

サービス展開について
1967年に横浜で創業し、衣装のレンタルをはじめ、七五三や成人式の美容と着付け、記念写真サービス、そしてインターネットを介した衣装レンタルまで、お客様のニーズに応じたサービスを展開し、満足度向上に努めています。
一緒に働くスタッフについて
接客、事務ともに女性スタッフが多い職場です。20代から50代まで幅広い年齢の女性が活躍しています。子育て中のママスタッフも多く、各自の要望や都合によってワークスタイルも様々。仕事だけでなく、育児のことなども相談できる仲間がいます。
勤務現場について
2階の式服展示フロアは、2021年4月にリニューアルしたばかりです。和の趣に溢れた真新しい空間は、すがすがしくも落ち着きがあり、気持ちよく仕事にあたっていただけます。
研修制度について
未経験からのスタートで活躍しているスタッフが大勢います。採用者には座学や実地の研修機会を設けておりますので、着物の知識や着付けの技術、接客や事務のノウハウがなくても問題ありません。
本社所在地

〒232-0003
神奈川県横浜市南区西中町1丁目22番地

電話番号

代表:045-241-3521

営業時間

10:00〜18:00 (電話受付 10:00~17:00)
火曜日定休(祝日は営業)

アクセス

京浜急行線
横浜駅から下り方面「普通電車」で3駅目「黄金町駅」より徒歩2分

横浜市営地下鉄ブルーライン
横浜駅から湘南台方面 5駅目「阪東橋駅」5番出口より徒歩7分

アクセスを見る

社長メッセージ

今日では洋服が一般的となり、着物に用いられる和の色柄や文様、染めや織りの技術、儀式にまつわる作法など、伝統的な文化や価値観に触れる機会が少なくなっています。私たちは、着物、とくに晴れ着を提供する企業として、この日本独自の伝統を大切にしながら、次の世代へ継承していかなければならないと思っています。
お客様に衣装を提供する中で、伝統の中にある美しさや楽しさを伝え、心をより豊かにしていただくのが、私たちの仕事の神髄です。着物をはじめ、和の伝統文化に興味のある方、美術や芸術、ファッションが心の拠り所という方にとっては、充実した仕事になるはずですので、ぜひ一緒に挑戦していきましょう。


代表取締役社長
後藤英樹

現在募集中の求人

登録社員

  • アルバイト
  • パート

≪ノルマなし≫1日の実働3~6h、展示開催期間だけの短期ワーク

職種
接客スタッフ
仕事内容
晴れ着の丸昌が運営する衣装展示会場にて、コーディネートの提案やご案内を担当していただきます。お客様との会話を楽しみながら、着物の楽しさをお伝えすることができるお仕事です。
勤務時間
9:00~18:00(この中から実働3h~6h、展示会によって異なります)
展示会の開催期間だけのお仕事です。
給与
時給1,300円

正社員

  • 正社員

≪未経験OK≫メリハリがあり、オン・オフを切り替えやすいオフィスワーク

職種
カスタマーサポート・データ入力
仕事内容
お客様からの電話・メールでの注文やお問い合わせの対応と、顧客データ入力のお仕事です。先輩スタッフが側でサポートできる環境ですので、未経験の方もご安心ください。
勤務時間
9:30~18:00(休憩60分)
給与
月給189,800円~
※年齢、経験、能力を考慮し、支給額を決定します。
  • 0120-010-395
    電話受付 10:00~17:00 / 火曜日定休(祝日は営業)
  • お問合わせ