大学生協や丸井、イオンなどの提携取引先様に対して、卒業袴レンタル業務の企画立案や運営を担います。展示予約会の実施内容や販促プランなどの提案の他、会場の設営や商品の搬入・搬出、現場スタッフの統括などトータル的なマネジメント業務を行います。
丸昌の企業全体としての販売促進活動やブランディング・PR活動を担います。市場や顧客のニーズを捉え、その内容に応じた企画を立案する他、販促に必要なカタログ、リーフレット、Webサイトなどの作成および宣伝・広告業務に携わります。
お客様一人ひとりに応じた衣装選びのサポートを行い、接客・コミュニケーションによる信頼の醸成を担います。その他、予約衣装の管理、貸出前の検品・発送準備業務や、需要と供給を見据えた商品の在庫管理や仕入れ業務も行います。
お客様や取引先様からの電話やWebサイトによる受注や問い合わせ対応を担います。また全ての受注データの入力を一手に引き受け、顧客情報や売上情報などの管理にも従事。業務の効率化やサービス全般の品質向上に関わる業務を行います。
丸昌で取り扱う全ての衣装のメンテナンスを担います。貸出から戻ってきた商品を1点ずつ厳しく検品し、状態に応じて社内でのお手入れおよび、社外の専門業者への依頼を行います。その他、七五三や卒業袴など季節商品の準備業務にもあたります。
七五三、成人式、婚礼などの事前撮影(前撮り)・記念写真プランに関わる業務を担います。お客様ニーズに沿った商品やサービスの企画・開発をはじめ、自社内に設けるフォトスタジオの運営にも携わります。
契約書などの重要書類の作成・管理をはじめ、施設や設備の保守・管理、必要な機器、備品の管理など企業活動に関わるさまざまな業務を担います。会社におけるお金の流れを管理する経理や、従業員の生活や健康の向上に関わる福利厚生業務なども行います。
Step1先輩社員のサポート業務を通して仕事の流れ、内容を知る。
提携大学向けの卒業衣装レンタルの受注業務に従事。
先輩社員について業務の流れや内容を学び、基本的なスキルを身に付ける。
教育・研修について |
新入社員研修 |
現場見学会 |
Step2自らの力で担当業務を遂行し、知見やスキルの向上を図る。
卒業衣装レンタルの受注業務について経験を積む。
提携大学の中から自身の担当大学を持ち、独り立ちする。
担当者会議に参加し、情報のアウトプット、インプットを行う。
自ら営業プランを考えて実行。その結果を担当者会議で共有する。
教育・研修について |
セルフマネジメント研修 |
プレゼンテーション研修 |
Step3業務範囲を広げ、部署のマネジメントにも携わる。
通常業務の他に新たな担当業務(※)を持ち、視野を広げ業務経験を積む。
主任~課長の役職に就き、組織のマネジメント業務にも関与。
※新人教育や写真部門との連携、七五三提携神社、イオンなどの法人取引先の担当など
教育・研修について |
マネジメント研修 |
マーケティング研修 |
Step4部門の責任者として、企業経営に参画する。
関連部署を横断したマネジメント業務(※)にあたる。
次長~部長の役職に就き、企業経営にも携わる。
※列席衣装部、スタジオ事業部、マーケティング部…などの統括
教育・研修について |
リーダーシップ研修 |
経営戦略研修 |
Step1先輩社員のサポート業務を通して列席衣装の接客と商品管理を学ぶ。
留袖、訪問着、紳士礼服などの列席衣装を担当。
先輩社員について接客および衣装管理の流れと内容を学び、基本的なスキルを身に付ける。
教育・研修について |
新入社員研修 |
現場見学会 |
Step2担当の業務範囲を丸昌で取り扱う全カテゴリの衣装にまで広げる。
列席衣装の他、お宮参りや七五三衣装、振袖など全カテゴリの衣装を担当。
接客から衣装管理まで一連の業務が一人でできるよう経験を積む。
教育・研修について |
接遇マナー研修 |
フォーマルスペシャリスト検定 |
Step3特定の衣装の専任担当者として、販売促進やマーケティングに関わる業務を行う。
留袖や振袖など、衣装カテゴリごとに選任される商品担当に就く。
主任の役職に就き、人材育成や業務管理など、チームのマネジメントを行う。
商品の在庫管理や仕入れなどを担当し、販売促進やマーケティングに関わる業務を行う。
教育・研修について |
マネジメント研修 |
マーケティング研修 |
Step4部署・部門の責任者として、マネジメント業務や企業経営に携わる。
関連部署を横断したマネジメント業務(※)にあたる。
課長~部長の役職に就き、企業経営にも携わる。
※全ての衣装カテゴリを対象にしたスタッフ、商品、予算…などの統括
教育・研修について |
リーダーシップ研修 |
経営戦略研修 |
Step1先輩社員のサポート業務を通して仕事の流れ、内容を知る。
先輩社員について業務の流れや内容を学び、基本的なスキルを身に付ける。
電話やLINE、Webサイトからの受注業務および問い合わせ対応に従事する。
全カテゴリの衣装の受注データ入力を担い、顧客情報や売上情報の管理を行う。
教育・研修について |
新入社員研修 |
現場見学会 |
Step2単独で注文、問い合わせ、クレーム対応などの業務を遂行する。
全ての対応が一人で判断、行動できるよう業務経験を積む。
お客様、お取引業者様とのコミュニケーションを円滑に効率的に進める。
正確なデータ管理を通して、業務やサービスの向上・効率化を図る。
教育・研修について |
接遇マナー研修 |
クレーム対応研修 |
Step3担当部署の統括や他部署との業務連携・調整を担う。
新人教育や後輩社員の指導などを通して、部署全体の統括を行う。
他部署との業務連携や、それに伴う調整を行う。
主任~課長の役職に就き、チームや組織のマネジメント業務を担う。
教育・研修について |
マネジメント研修 |
ビジネスデータ分析研修 |
Step4部門の責任者として、マネジメント業務や企業経営に携わる。
関連部署を横断したマネジメント業務にあたる。
次長~部長の役職に就き、企業経営にも携わる。
教育・研修について |
リーダーシップ研修 |
経営戦略研修 |
※入社年数はあくまで目安です。年数が前後する場合もあります。
※教育・研修の内容は一例です。記載したものが全てではありません。
妊娠や出産、子育て、親の介護など、ライフステージの変化に応じ、社員が多様な働き方ができるよう、環境や制度の整備を行っています。
日本独自の文化である「着物」に携わる企業として、その知識や技術を磨き、伝統を後世に受け継いでいけるよう努めています。